つぶやき

その時思いついたことを書いている。なんのメリットもないブログです。

英語の挨拶

今の英語の授業って

もう、

How are you ? 

I’m fine thank you , and you ? 

お決まりのこのフレーズは教えてないのかな?

 

日本の英語の授業が実践的でないって言われてるけど.....

たしかにカナダに住んでて

だーれも

I’m fine thank you , and you ? 

 

なんて言ってませんでした。

 

そこで今日は

実際にカナダ人がする挨拶についてです。

 

まず

How are you? 

のニュアンスを日本の英語の授業では

お元気ですか?

と習いましたよね?

そのまま意味は元気?調子どう?で合っているのですが

 

私的に日本のシュチュエーションで置き換えるとおはよー!くらいの感じで毎日最初にあった時に誰もが誰とでもする挨拶なんだなって感じました。

(何時間もたって合間合間でまたHow are you ? って聞いてくる人もいます。これはまあ、何かしら私のことを気にかけてくれてるんだろうなって感じます。日本語で言うと、どう?いけてるー?しんどくなーい?みたいな感じかな)

 

私たちおはように対しておはようって返しますよね?

そんな感じであんまり深く考えず適当に返しておっけいです!

ただFine はダメ!

だめというか、実はFine は元気という意味ではなく

元気ちゃうけど、大丈夫やで。(こんな返事は心配かけちゃうよね)

みたいなニュアンス、もしくは

ほっといてーみたいな感じ。

あんまり好印象な、答えではありませんよね。

 

だいたい一番無難な答えは

I’m good ,how are you ? です。

私はいつもネイティブの人たちの真似をして

Good, you? 

って答えてました!

超簡単ですね!

 

自分から挨拶した時は

How are you ?

good , how are you ?( 相手の返事)

I’m good , thank you .

ってな感じです♬

 

これはだいたいおはよーと一緒なので

そこまで話すつもりがなくても

みんな挨拶します。

話すつもりのないような人にわざわざ

I’m not good .

なんてネガティブな事言わないですよね。

なので基本goodって言っとけばokです。

 

挨拶の種類

How are you ?

How are you doing today ? 

How’s it going? 

 

それぞれ返事は

I’m good .

 I’m doing good.

its going good .

 

 

になりますが、考えるのが大変なので

Good , you?

で、全部おっけいです。