つぶやき

その時思いついたことを書いている。なんのメリットもないブログです。

やってはいけないことをやらない方法

1つ前の記事で

後回しにしない方法

を伝授しましたが

 

今回もまた心理学のお話です。

 

たとえば、

デザートをたべないようにしよう

とか

ゲームやらないようにしよう

とか

自分で自分自身に禁止したいものってありますよね?

 

 

でも

今日だけ!明日からやめよう!って考えてしまい

ついついやっちゃうんですよねー。。

 

禁止することで余計にやりたくなっちゃうんですよね。

それを明日から辞めればいいという甘えでさらに辞めれなくなります。

結果やってしまったという罪悪感も生まれます。

だからそんなときは

今これをすると明日もしないといけない

毎日し続けないといけない。

もしくは明日もできる!!

いつだってできるから今日しなくてもいい!

って考えると不思議とやりたくなくなるもんなんですよね!

 

これはすごい効果でした。

試してみてください。